まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

赤ちゃん(女の子)の散髪に挑戦してみた

いつの間にかすっかり秋になってしまいましたが、実は8月の暑い盛りに娘(9ヶ月)の髪を切りました。


前髪が目にかかるほど長かったのと、後頭部は短いのに耳上の毛は長くてアンバランスだったので。

よし、切るぞ切るぞー!
f:id:miibou74:20170910211046j:image

 


ところで「まいにちスクスク」という5分番組をご存知ですか?うちでは何ヵ月か前から録画しています。


子育てに関する様々な情報が手に入り、とっても親切な番組ですよ!(例えば粘土を使った遊び、折り紙を使った遊び、親子で作る料理など)
その中で“子供の髪の切り方”という特集をしていたことがあり、それを参考に切りました!


普通はお風呂場でとか、新聞を敷いたりとか、散らかっても困らないようにしてやるんですよね。
でも私は娘がテレビに夢中になっている時に“今だ!”という感じで切ったので、普通の服のまま。

 

赤ちゃんの髪って細くて柔らかいから服についてもそんなにチクチクしないんじゃないかな!と思ったりして。

 

「まいにちスクスク」で覚えた通り、髪を少しずつとって、捻って、すきバサミでチョンチョンチョンチョン…と切りました。

でもなんだか変かな?と、どんどん切り進め、ついに完成!!


f:id:miibou74:20170910212056j:image

f:id:miibou74:20170910212059j:image

 

この表情ですよ。

 

髪切るのって難しいですね!

 

でもね、とっても楽しかったです。

子供のうちは変な髪型でも可愛らしくなるので、怖がらずにこれからもどんどん切っていきたいな!