まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

乳腺炎、治療中です(この赤みはいつまで?)

授乳中は身近な病気、乳腺炎

今まさに乳腺炎になっているので、経過と原因など思い当たる限り書いてみます。

 
f:id:miibou74:20170803123145j:image

 

【一昨日】

最近少し風邪気味だったものの、元気にお仕事をしていました。でも14時くらいから何だか寒く、手足が冷たくなって、冷房がこたえるようになりました。

 

仕事の終わる15時30分頃、これは本格的に熱が上がってるなと感じ、帰りに病院へ。

病院に着いた時(16時30分)に熱を計らせてもらうと、なんと39.6℃!“あれ、この体温計壊れてるのかな?”と思いました。

 

ちなみに行ったのは普通の内科で、最初は急な発熱で原因不明で、「なんでしょうねぇ…」という感じでした。でも授乳中だということを伝えるとすぐに乳腺炎が疑われ、ちょうど病院の向かいに母乳外来があるということで、そこで処置してもらえることに。

(この時点では胸の赤みはほぼなくて、症状は発熱と胸が張ってるというかゴワゴワしてるだけでした)

 

母乳外来では上半身裸になって仰向けに寝転がり、ひたすら母乳を絞ってもらいます。しこりになってる痛い部分を重点的に、30分くらいかな…。お話しながらでしたが結構長くかかるんだなって思いました。

 

普通、乳腺炎って高熱でガタガタ震えるような症状が出たり、胸が赤くなったりするらしいです。

私はまだ胸も赤くないし高熱でもガタガタ来るようなものではなかったので、母乳外来の先生も最初は乳腺炎か分からないという様子でしたが、母乳を絞ってみて「あぁ、やっぱり乳腺炎だね」と。絞った母乳の色が黄色くて、それが乳腺炎の時の色なんですって。(健康な母乳は半透明~白色)

 

この絞ってもらうのって、ネット情報だとすっごく痛くて悶絶するほど辛いって聞いてましたが、私はそこまでって感じでした。先生が上手だったのか、私が痛みを感じにくいのか分かりませんが。

 

母乳外来での施術が終わったら病院に戻って抗生物質の点滴を受け、薬局で薬をもらったりして、家に着いたのは19時くらい。高熱の中動き回っていたので、やっと休めるー!という感じでした。

 

娘のお迎えやお世話はお義母さんに手伝っていただき、仕事帰りの主人もたくさん支えてくれたため、私は主に授乳だけを担当。

 

この日はお風呂なし。

 

普段は眠いなーと思う夜中の授乳も、この日ばかりは“飲んでもらう分、楽になるはず”と思うので苦でなく、また娘も空気を読んでくれたのかこまめに起きて飲んでくれたので助かりました。

 

【昨日】

朝起きるとずいぶんスッキリした気分。熱を計ると37℃台まで下がっていました!

その代わり、痛かった右胸が一部赤くなっていて、明らかに炎症が起きている感じ…。

 

この日は午後からの出勤だったのでもう少し休んだら平熱にまで下がるかも、と寝てみたのですが、10時に起きてみると38.6℃!何度計っても38℃台で、どうしようもなく、結局この日は仕事をお休みして寝ることに。

 

夜になってやっと37℃台まで下がりました。

胸は赤いまま。

そして夜中、何回も授乳。これで治ってくれ…。

 

【今日】

 やっと熱が完全に下がり、午後から仕事へ!

まだ胸は赤くて触ると痛いです。

また、抗生物質を飲んでいるので胃が荒れて、ちょい気持ち悪いです。

 

これから昼間はちょこちょこ搾乳したり、できれば胸を冷やしたりして、食事もヘルシーなものにして完治を目指します。

 

【原因】

乳腺炎になる1番の原因は授乳間隔が開くこと、2番目に食事、3番目に疲労と言われました。私は食事と疲労が原因かと。。

チーズが好きでよく食べますし、実は一昨日カントリーマアムを何枚も食べたんですよ。

 

母乳外来の先生曰く、“普段は何食べてもいいですが、おっぱいの調子がいまいちだなと思ったら食事を気を付けないと乳腺炎になりやすくなりますよ”とのこと。

 

私も普段何食べても特に問題ありませんが、最近仕事が山場を迎えて頑張らなくちゃ!という時期だったので疲れも出ていたらしく、そこにカントリーマアムで大ダメージ!という感じだったようです。

 

※でもね、母乳と食事は関係ないって説もあるし、本当のところは分かりません。ネットには色んな情報が散らばっていて、日本人が昔から食べているお米でさえ体に悪いって言うお医者さんがいるんだから驚きですよね。

ただ、チョコや乳製品を食べたあと多くの人がおっぱいトラブルを経験してるっていうのは少し信じてもいいのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

てなわけで、これから仕事ですけども。

授乳中の皆さん、乳腺炎にはお気をつけください。私は熱に強いのか、38℃以上の熱があっても日常生活を普通に送れました(食欲もあってお料理したりしてました)が、本当に辛いって聞きます。

 

どうぞ快適な授乳ライフを送れますように…。