まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

2人目のベストなタイミング、男女の違い

今月で娘ハルは8ヶ月になります。


子供の成長は早いもので、産まれたときはあんなに小さく、泣くことでしか欲求を表現できなかったのに
どんどん、どんどん、出来ることが増えて、まるで進化の過程を見ている気分です。


最近ではハイハイができるようになり、つかまり立ちをし、日々新しい物を求めて動き回り。
遅ればせながら初めての歯も顔を出し始めました。


毎日見てるのに“早いなー”って思います。
本当に感心しちゃいますよね。









で、タイトルにある2人目の話なんですけど。
(1人目がまだ8ヶ月なのに早すぎかな?)


本当は“子供は授かりものだから”とのんびり構えていたいんですけどね。私の職場は年度変わりに勤務していないと除籍されてしまうので、色々考えないとね!


じゃあ2人目のベストなタイミングっていつなのよ?
f:id:miibou74:20170717012458j:plain
気になったので調べてみました。


【1学年差】
・嵐のような日々が続くが、子育てが一気におわることが最大のメリット。
・母体が完全に回復していない時期に、さらに大きな負担がかかるため、母体へのトラブルが懸念される。

【2学年差】
・年が近いため、上の子が下の子と一緒になって遊んでくれるメリットも。
・1人目の自我が芽生える時期に2人目が生まれるため、しばらくの間育児に骨が折れる日々が続く。

【3学年差】
・上の子が「弟」「妹」という意識を強く持ってくれるため、2人目育児に協力してくれる。
・入学や受験のタイミングが重なってしまうため、一気にまとまった出費が出る。

【4学年差以降】
・上の子が下の子をかわいがってくれ、一緒に育児に参加してくれる。
・年の差が大きければ大きいほど、それだけトータルの育児期間が長くなる。

※たまGoo!二人目妊娠のベストタイミングはいつ?より抜粋(https://tamagoo.jp/ninkatsu/second-pregnancy-best-timing/


まぁ、どれも一長一短ってとこでしょうか。
さて、何歳差が一番いいんだろうか。。。


なんて悩んでるフリして
実は私の希望は決まっています。










2歳差!!!一択!!!!











もうね、なんでかって
【大変な時期を早く終わらせたい】からですよ。


今まだ夜中授乳してるんですけど、この子がもう少し大きくなって、夜も寝てくれるようになって、あぁ良かったと思ったところでまた妊娠、出産、頻回授乳…。


また一からですよ?
このね、一からっていうのがツラい。考えただけでも。


妊娠期間だって10ヶ月もあるし、出産も痛いし、産後もヘロヘロで育児して、でも職場にもすぐ復帰しないといけないし…。
こんな大変なこと、まとめて早く終わらせたい!!!!!


なーんてね。
ちょっと思ったりね。


でも夫に2人目について聞いてみたら
夫「金銭的には4年くらい空けたいよねー」
ですって。


まぁ、男性は妊娠、出産、授乳はしないですからね。出産で体力がガクッと落ちる感じとか、不安感とか、説明してもしょうがないんですけどね。
金銭的にっていうのも理解できますし。


ただ、2人目のベストなタイミングって、男女でだいぶズレがありそうだなって思いました。
女性は早く終わらせて育児から解放されたい人多いんじゃないだろうか。


なーんてね。


最後は娘ハルの変顔で。
f:id:miibou74:20170717011236j:plain
最近よくこの顔します。
ふふってなります。