まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

父より母を尊敬する子供が増えている?

今朝のめざましテレビで、
“父より母を尊敬する子供が増えてきている”
というニュースがありました。


調べてみたらネットにもこんな記事が↓
http://karfrw.com/archives/1700


両方尊敬する、という選択肢があったのかは気になりますが
共働きの家庭が増えて、仕事も家事もこなす母親を尊敬する子供が増えるのは理解できます。
そりゃそうだよねって思う。


めざましテレビはそのニュースに関して街頭で何人かのお父さんにインタビューしていて、
“俺が仕事から帰っても、家族はテレビを見ていてお帰りとも言ってくれない”
なんてお父さんもいて、なんだかモヤッとした気持ちになりました。


たぶんたくさんインタビューした中で、
家庭であまり尊敬されていないエピソードを持っているお父さん、を選んで放送したんだとは思います。


でも実際、そんな蔑ろにされてちゃ仕事頑張れないですよね?
インタビューに答えていた“お帰り”を言ってもらえないお父さんは、
「家族の笑顔が見られれば仕事も頑張れます」と言っていたけど
世の中そんな家庭はどのくらいあるんだろうなぁ。


娘はまだ0歳ですが、
成長したとき、お父さんを軽く見るような子にはなってほしくないなって思います。
それには私の言動が大きく関係していて、
「お父さんはダメだねぇ」
というようなことを娘の前で言っちゃうかどうかだと思うんですよね。


私の実家は母が父を立てる家でした。


夫の家はお父さんがちょっとかわいそうな扱いで、
それはやっぱり
お母さんがお父さんのことをお説教したり、
お父さんのことを子供(嫁の私含む)に愚痴ったり、
そういうことの積み重ねで作られているんだろうなぁ。


夫の家では
母「お父さん、あそこが壊れちゃったんだけど」
父「ああ、じゃあ今度ホームセンターで買ってくるよ。○○を買ってくればすぐに直せるから」
母「……」(言うだけ言って聞いてない)

というのが日常茶飯事で、私としては“頼んどいてその態度はないんじゃない?”という感じです。
うちの家庭は話を聞く態度をしっかりしつけよう…。


そして感謝も大切ですよね。
前に友人が「感謝、謝罪、愛は早く伝える」という言葉を教えてくれましたが、私も娘にこの3つを伝えていこうと思っています。

娘が大きくなるまでこんな気持ちでいられますように!