まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

突発性発疹?皮膚の風邪?

一昨日、初めての発熱で保育園を早退したハル。
その日の夜には下がったので安心したのも束の間、
昨日の朝着替えさせてみたら
あっちにもこっちにも赤い発疹が。



これが噂に聞いていた突発性発疹…?
※お子さんをお持ちの方はご存知でしょうが、
突発性発疹とは生後6ヶ月~1歳くらいに発症する、高熱と発疹を伴う感染症らしいです。



保育園には行けないので、誰が仕事を休むかで朝からバタバタしましたが、夫と義父が仕事を休んでくれてなんとかなりました。

こういう時に男性が休むなんて時代は変わりましたよね。
本当にありがたかった…!!




で、夫がハルを小児科に連れていってくれた結果、
突発性発疹ではなかったようです。
赤い発疹は手足だけで、一つ一つが蚊に刺されたくらいの大きさ(直径1センチくらい)。

小児科の先生によると皮膚の風邪のようなものらしいのですが
皮膚の風邪って初めて聞いたので
???という感じでした。

皮膚の風邪って聞いたことありますか?
メジャーな言い方なのかなぁ。










言い方と言えば、
ハルが熱を出したことで
たくさん検温しているのですが
“検温”のイントネーションってどんなですか?


私は“A4”とか“シャーペン”と同じイントネーションで言いますが
夫は“体温”とか“ポスター”みたいなイントネーションです。




ちなみに私は神奈川、夫は静岡出身なので
あまり変わらないんじゃないかなって思ってるのですが
ちょっと気になったのでした。

ハルは発疹の赤みが残るものの、もう元気です!