まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

消しゴムはんこで保育園用なまえはんこ!~デザインと100均~

今日は出産後初めて歌のレッスンに行ってきました。


幸いハルを妊娠している時つわりがほとんどなかったので、7ヶ月頃まではコンサートに出たりしていたのですが、
その後はあまり練習もせずにここまで来てしまったんです。



というわけで、先生にみっちりしごかれてきました。
そろそろリハビリしないと、8月にコンサート復帰予定なのにヤバい!本当に!
自分でもコンサートを楽しめるように、頑張らなくては!!!











さて、
宣言通り作り始めました、消しゴムはんこ!!
作ろうと思い立ったきっかけはこちら↓
miibou74.hatenablog.com



まずは図案を考えます。

名前だけじゃちょっと寂しいので、何か明るくて楽しいデザインにしたいなぁ。
フォントはどれにしようかなぁ。
お花を入れたいけど、どんな花がいいかなぁ。
f:id:miibou74:20170603003135j:plain
色々悩んだ末に、一番上のデザインにしました。



これを消しゴムにあてて、上からごしごし擦ると
f:id:miibou74:20170603003852j:plain
ほら、綺麗に写りました!!



ちなみにデザインを書いてる紙はただの紙です。
消しゴムはんこの作り方を調べると、トレーシングペーパーを使うと書いてあったりするけど、なくても十分できますよ!



消しゴム、デザインナイフ、カッターマット、布用のインクはSeriaで買いました。
布用のインクは他の色が入荷待ちだそうで、黒と茶しかありませんでした。残念!
f:id:miibou74:20170603004412j:plain



でもデザイン考えるのに時間使いすぎて
彫るところまでいきませんでした。

明日はいよいよ彫り始めます!!
100円のデザインナイフの使い心地はどうでしょうね?
楽しみです!!

ちなみにSeriaには彫刻刀(キャップ付き、3種類入り!)も売っていました。欲しくてちょっと迷ったけど、100円で3本も入ってるなんて安すぎて怖いかなって思ってやめました。
実家に帰ればあるしね。
実家から今度マイ彫刻刀を持って帰ってこよう!


続きは後日、こんな感じで進んでいます。
miibou74.hatenablog.com

miibou74.hatenablog.com