まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

てぬぐいワンピースのそれから

前に作ったてぬぐいワンピース(
ミシンに挑戦~てぬぐいワンピース・ふりふりブルマ~ - まいにち晴れの日)をハルに着せたら
パツパツで、とてもじゃないけど使えませんでした。
てぬぐいの生地って伸縮性がないので
もっとゆったりしたデザインにしないといけないんですね。



というわけで作り直します!
まず前回作った手拭いワンピース、
こんなふうに作りました。
f:id:miibou74:20170601214246p:plain
(一生懸命書いたけど見づらいかな?でも分かればいいんです!)



でも着せてみたら頭を通しづらかったので
穴をチョキチョキ切って広げ

胸の辺りがパツパツだったので一回ほどいて
生地の端っこのほうを縫い直し

手が通しにくかったので
袖の部分を広く取りました。
(別の言い方をするなら縫う長さを減らした)



そしたらこんな感じ。
左右に前回縫った跡がありますね。
f:id:miibou74:20170601211917j:plain
これでちょっとゆったりしました!



首にゴムを入れて
リボンをつけて
アイロンをかけました。
f:id:miibou74:20170601215159j:plain




よし!これで着せたらどうだ!
お風呂上がりに着せました。
いざ試着!
f:id:miibou74:20170601220027j:plain

うーん、どうだろう?笑

前より着せやすくはなったけど
腰まわりがキツいから上がってきちゃいます。

もういっそ切ってブラウスにしちゃおうかな!



まぁ100円の生地でワンピース改めブラウスが出来るなら嬉しい限りです。
夏はたくさん着替えるし!
今回はこれで良しとします!!



※その後また手直ししました。やっと可愛くなったと思う!
miibou74.hatenablog.com






あとね、もうひとつ最近やりたいことがあって。
娘の名前の消しゴムはんこを作りたいんです!


保育園の持ち物には全部名前を書くんですけど、
同じクラスの子がシルクスクリーン?で名前を印刷してて、可愛いなって思ったんですよね。


でも道具を揃えるのがちょっとお金かかるらしく
だったら消しゴムはんこだろうと!


実は自分の結婚式のメッセージカードに使おうと思って、消しゴムはんこ作ったことがあるんです。
f:id:miibou74:20170601221812j:plain



彫るの楽しかったし、結構簡単だったような…。
でもこれ彫った彫刻刀は実家なので
明日、代わるものがないか100均に行ってみます。



作るって楽しい!