まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

離乳食について

離乳食って、みんなどの程度やってるのかな。

1日目は1匙、何日かしたら増やして、だんだん他の種類も試して…しかも茹でてすり潰して裏ごしして。
ちゃんとやろうとすると本当に手間がかかりますよね。
これが2回食になり、3回食になり…。






いや!考えたくない!
自分には続けられない!


頂き物の離乳食の本も持っていますが
私は全然その通りにやってません。


あっでも一回だけ、お粥はちゃんと作りました!
ちゃんとすりこぎでドロドロになるまで!


でも、
ゆるく炊いたお粥そのままでも食べてくれることが分かり、試しに簡単に潰しただけの果物なんかを与えてみると

モーグモーグ

なんだ、食べるじゃん!
と思ってからはもう離乳食の作り方には従ってません。







おそらくうちの子(ハル/6ヶ月半)は食べることが好きなんでしょう。スプーンを近づけるとぐいぐい手を伸ばして自分で食べようとします。

f:id:miibou74:20170531172935j:plain

で、ちょこちょこ作るのが大変だから
まとめて作って冷凍するじゃないですか。


でも調べてみると“冷凍でも1週間くらいで使いきりましょう”なんて書いてあるわけですよ。
そっかー、と思って毎回同じメニューを与えて。


でもでも、他のお母さんたちのやり方を検索すると、
“毎日飽きないように違うメニューにしています”
なんて書いてあったりして。






いやー、すごいね!
世のお母さんたちは頑張っていますよ。







まぁまだ母乳がメインだし、食べる練習だからね!
と言い聞かせて、うちでは適当メニューです。

小松菜は茹でてみじん切りにしただけだったから
うんちで出たとき存在感あったし(わぁ、出てきたー!と思ってちょっと嬉しかったです笑)、
いちごは指でつぶしてあげたらよく食べました。


なんとなくですが、この子は好き嫌いあんまり無さそうだなと思ってあまりこだわらずに育ててます。


私も夫も、好き嫌いないですし!
食べるの大好きだし!
きっと大丈夫!


今日は仕事帰りにたい焼きを買いました。
食べることは幸せ、
ハルもきっと好きになります。