まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

「みんなのうた」と「みぃつけた!」と「びじゅチューン」

昨日これを書いてる途中で寝落ちしました。
夜の授乳が続いているからか、起きていられません…。すぐ眠くなっちゃう。

でも離乳食を食べる量も増えてきたし、これからだんだんまとめて寝てくれるようになるといいな!









私はもともとNHK教育番組って好きなんですけど
ハルが生まれて、最近みんなのうたを録画するようになりました。




でも私の思ってたような曲があんまり流れなくて…

私が好きだったのは「秋風のタンゴ(つのつの1本赤鬼どん♪ってやつ)」とか、「まっくら森」とか、「オランガタン」とかね!
コンピューターおばあちゃん」とか懐かしいですね。



昔は良かったとか言うつもりはないけど、ここ何回か観てるみんなのうたはなんか違うような。。
これから好きって思える曲が流れるといいなぁ。






それにしても教育番組って面白いの多いですよね!
ピタゴラスイッチ、日本語であそぼなんかも面白いし、最近好きなのは「みぃつけた!」です。


“オイーッス!”で始まるのもいいし、
サボテン人間のサボさんとオフロスキーが普通のおじさんみたいな喋り方なのも面白いし。


特にオフロスキーは大好きなんです。


“呼んだ?…呼んだよね?ふふっ。今日の遊びはねぇ…”
っていうふうに色んな遊びを教えてくれるコーナーで、面白おじさんって感じで大好き!




あと「びじゅチューン」!
井上涼っていう、歌とアニメを作るクリエイターがいるんですけど、
その人が色んな美術作品に独自の解釈を加えて歌とアニメを作るっていう番組です。

DVDも出てるんですね。

YouTubeで井上涼って検索したらたくさん出てきて、どれも面白いのでおすすめです!
友達の結婚式のために作った動画とか、ほっこりするし面白いし!


あと井上涼さんは同性愛者だということをカミングアウトしていて、男の子が男の子に恋するアニメもあります。これもなかなか面白かったです!
(面白いというと語弊があるかな?興味深かったです!)


私はヤドカリって作品が一番好き!

“家ごと動けば帰りたいときすぐそこー
イワナビー ヤドカリ
ホームシック知らず”

っていう歌。素敵でしょ?
【井上涼 ヤドカリ】で検索してみてください。