まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

ミシンに挑戦~てぬぐいワンピース・ふりふりブルマ~

最近100均に可愛い柄の手拭いがたくさん出てますよね。あれで洋服か何か作れたら安上がりで可愛いんじゃないの?


と思ったらたくさん作り方が出てました。
なんて便利な世の中!

カラフルおしゃれな手ぬぐいがぞくぞく!作ってみよう!手ぬぐい子ども服https://mamanoko.jp/articles/11792?page=2




で、早速作りましたよ。
中学の家庭科の授業以来、初めてのミシンなので出来はあれですが。
f:id:miibou74:20170518185850j:plain
手拭い1枚でできる一番簡単なワンピースね!

首の部分をくりぬいた布でリボンなんて作ったりして。
f:id:miibou74:20170518190329j:plain


なんていうか、
うわー可愛い!!!っていう程ではないんだけど、これが100円で作れるんだって思ったらアリかなって。簡単だったし。
もっと暑くなってきたらいいかもね!
どうでもいい服(保育園用の服)はたくさんあって困らないし。
あとたぶん、着た方が可愛く見えるかもね!

(後日着せて気になったところを改良しました!)
miibou74.hatenablog.com
miibou74.hatenablog.com




そしてブルマ。
参考にしたのはこちら↓
ハンドメイドのココロ。http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/023.html

パッと見、難しそうだったので、まずはいらない古着で作りました。
f:id:miibou74:20170518191814j:plain


裏返すと


f:id:miibou74:20170518193039j:plain
布のセンス!!!



いやしかし頑張ったんです。
このフリルなんてどれだけ時間がかかったか!
初めてのミシンと格闘しつつも
フリルってこうやって作るんだ!っていう感動、
そして身の回りにあるフリルへの感謝。


今回で作り方も分かったので、次回は本番用の布で、もっとクオリティ上げて作ります!またフリル作るのかと思うとちょっとげんなりですが。<追記>
後日、柔らかいちゃんとした布でブルマを作り直しました!
miibou74.hatenablog.com