まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

レシピ検索のこと

私の母は料理好きで
実家の食卓には毎日おかずが10品は並びます。
それをちょこちょこ、しかも全員食べるのが遅くって
夕飯は一時間以上かかることもしばしば。



そんな家で暮らしていたので結婚するまであまり料理はしたことがなく、
結婚してからは何を作るにもまず家にある材料でレシピ検索するようになりました。



そんな中まず出会ったのがオレンジページnetでした。→http://www.orangepage.net/
家にある食材を「にんじん ピーマン 鶏肉」などと入れて検索すれば、その食材を使って作れるレシピを教えてくれるのでとっても便利!
理研究家のレシピっていう安心感もあったしね。



そして次に出会ったのが、山本ゆりさんのブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」でした。→https://ameblo.jp/syunkon?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=official__syunkon&utm_campaign=gamp_headerInfo
この関西弁で書かれてる感じもいいし、内容も楽しいし、レシピの書き方の適当具合も好き!笑

自分が適当な性格なので、
「バナナ小2本。大きければ1.5本(余りはムシャ!)」とか書いてあると、適当でいいんだなと思うし、
「しょうがをすりおろす。めんどくさければチューブでも」なんて書いてあるとちょっとホッとしますよね。



今日もこのブログのレシピhttps://ameblo.jp/syunkon/entry-12099825718.htmlでバナナケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使った簡単なやつ。
f:id:miibou74:20170517170655j:plain
後ろの汚れが気になるけど、
家の中の綺麗なところを探して置場所を変えるのが面倒でした。失礼。



味見はまだです。
そういやどうでもいい話ですが、ホットケーキミックスのことをHMって略すの、いつから始まったんですかね。一瞬考えちゃうから普通に書いてくれよと思うんですけど。