まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

毎日のお買い物でお小遣いを貯める方法

昨日はファッションセンターしまむらで娘のお洋服を買ってきました。


Tシャツ300円
ステテコ500円
f:id:miibou74:20170629081109j:plain
f:id:miibou74:20170629081431j:plain


Tシャツは男の子コーナーにあったけど、私が好きで買いました。
今まで下はレギンスしか持ってなかったけど、ステテコ可愛いなぁ。
また買おう!


保育園にストックを置いてると服が足りなくて
安いときに少しずつ買っています。
梅雨は洗濯しても乾かなくて枚数必要になりますよね。









でもこれだけ安く買えちゃうとミシンでハンドメイドって人も減るよね、生地代と手間と時間考えたら買った方が安いもの。


私も安ーい生地か、頂き物の布で作ることはあるけど、
可愛い布を買おうとすると思いの外高いのよね。


しまむら大好き!


















さて、
家計を管理する身としてこのように常日頃安いものを求めているわけですが…。


安いものを買いたい
家計費を安く抑えたい
自分で使えるお金を増やしたい(だってお小遣い少ないだもん)
1円でも増えたら嬉しい
ポイント貯めるの大好き!


そんな人におすすめのアプリがあります!
私も最近テレビで知ったんですが
CODEってアプリはご存知ですか?


こちらを見ると分かりやすいです→https://code.r-n-i.jp/


お買い物のレシートを撮影して、
買ったもののバーコードをスキャンすると
コインやポイントが貯まるんです。


貯まったコインで懸賞に応募することができて、
ポイントは1ポイント=1円として使えます。
WAONポイント、Amazonポイント、PeXに替えて使います)


お小遣い稼ぎのアプリっていくつかあって、
○○の店の~を買って登録すればポイントゲット!
というのは多いのですが、


このアプリはどこで買ってもいいというのが好きです。
気楽ですし、食品でも洋服でも何でもいいのが嬉しいです。
レシートとバーコードさえあれば登録可!


あと面白いのが
商品についての評価やレビューをすることができて
(評価をすることでコインがもらえます)

お店の商品のバーコードをスキャンすれば
みんなの評価やコメントを見ることができるんですね。
商品について買う前に調べることができるんですよ!


ほんと、便利なアプリが増えたなぁ。。
おすすめです(*^^*)

父より母を尊敬する子供が増えている?

今朝のめざましテレビで、
“父より母を尊敬する子供が増えてきている”
というニュースがありました。


調べてみたらネットにもこんな記事が↓
http://karfrw.com/archives/1700


両方尊敬する、という選択肢があったのかは気になりますが
共働きの家庭が増えて、仕事も家事もこなす母親を尊敬する子供が増えるのは理解できます。
そりゃそうだよねって思う。


めざましテレビはそのニュースに関して街頭で何人かのお父さんにインタビューしていて、
“俺が仕事から帰っても、家族はテレビを見ていてお帰りとも言ってくれない”
なんてお父さんもいて、なんだかモヤッとした気持ちになりました。


たぶんたくさんインタビューした中で、
家庭であまり尊敬されていないエピソードを持っているお父さん、を選んで放送したんだとは思います。


でも実際、そんな蔑ろにされてちゃ仕事頑張れないですよね?
インタビューに答えていた“お帰り”を言ってもらえないお父さんは、
「家族の笑顔が見られれば仕事も頑張れます」と言っていたけど
世の中そんな家庭はどのくらいあるんだろうなぁ。


娘はまだ0歳ですが、
成長したとき、お父さんを軽く見るような子にはなってほしくないなって思います。
それには私の言動が大きく関係していて、
「お父さんはダメだねぇ」
というようなことを娘の前で言っちゃうかどうかだと思うんですよね。


私の実家は母が父を立てる家でした。


夫の家はお父さんがちょっとかわいそうな扱いで、
それはやっぱり
お母さんがお父さんのことをお説教したり、
お父さんのことを子供(嫁の私含む)に愚痴ったり、
そういうことの積み重ねで作られているんだろうなぁ。


夫の家では
母「お父さん、あそこが壊れちゃったんだけど」
父「ああ、じゃあ今度ホームセンターで買ってくるよ。○○を買ってくればすぐに直せるから」
母「……」(言うだけ言って聞いてない)

というのが日常茶飯事で、私としては“頼んどいてその態度はないんじゃない?”という感じです。
うちの家庭は話を聞く態度をしっかりしつけよう…。


そして感謝も大切ですよね。
前に友人が「感謝、謝罪、愛は早く伝える」という言葉を教えてくれましたが、私も娘にこの3つを伝えていこうと思っています。

娘が大きくなるまでこんな気持ちでいられますように!


テリーのワンダーランド始めました(配合楽しい!)

この前久しぶりに熱を出しました。


明け方4時くらいに胸が痛くて起きて。
(胸が痛いっていうと心臓の話に聞こえるかもしれませんが、乳の話です。授乳中なので軽い乳腺炎なりかけみたいな感じ)


ズキズキ痛くて眠れないので仕方なく搾乳したりして何とか寝られるようになりましたが、
次起きたときに異変が。


体が重い。
娘を抱っこするのが辛い。
なんだか暑い。


あ、何か始まってる…と思い熱を計ると37.9℃。


私は比較的熱に強い方だと思うので、あららーって程度でしたが
この数値を見た夫は大変慌てて
「37.9℃!?え、本当に!??大丈夫???
どうしよう、仕事休もうか?病院行かないとね!」


でも迷惑をかけたくなかったので
「いい、いい、大丈夫だから」
この押し問答をすること約5分。


結局時間休を取って早く帰ってきてくれました。


この日はこのあと38.7℃まで上がって、
しかも日中暑くて光化学スモッグ注意報の放送が流れて
辛い時間もあったけど


17時くらいにスーっと熱が下がって
次の日は朝早くから普通に仕事行けました。
なんだったのかな。


夜中の授乳が続いてて疲れたのかもしれません。
でもリセットされたみたいでなんだか少し気持ちいい気分!!












そして昨日、久しぶりに夫とゲームを買いました。
f:id:miibou74:20170626131934j:plain

夫→逆転裁判6(1,200円くらい)
私→ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド(500円)
ブックオフで購入。


私、ドラクエシリーズ1、2、3、4、5、6、8をやってきましたがモンスターズは初めてなんです。


やり始めて2時間くらいまでは
ちょっとストーリーに文句つけたり
ふぅん、そういう仕組みね、なんて分かったような独り言を言いながらやってましたが


モンスターじいさんに会って配合できるようになったらもう
止まらない…!!!!
面白い!!!!!


まだ分からないこともたくさんあるけど
とりあえず配合しまくってます。
配合するのが楽しくて楽しくて
モンスター足りない!


ていうかダンジョンの中で頑張って捕まえなくても
配合で作れるモンスターもいるのね。
いやー、早く続きやりたい!!!


でもあとは今夜夫が帰ってきたら一緒に。
我慢我慢。。。。


ちなみに夫の買った逆転裁判も楽しそうでした!
昨日も隣で遊んでいましたが、
ナルホドくんと一緒に振り付きで
異議あり!!バーン」(効果音も自分で言う)
とやっていました。


娘を寝かしつけたあとの夫婦の楽しみです。

逆転裁判6 - 3DS

逆転裁判6 - 3DS

難問ナンプレに応募しました。

私はナンプレが大好きです。
小学生の頃から好きで雑誌を買っていましたが、懸賞に応募したことはありません。応募したくて買ってるんだけども、ものぐさの方が勝ってしまって。


でも最近、やっと、初めて応募しました!
f:id:miibou74:20170622104841j:plain
これね、マスが大きくて本当に解きやすかった!
難問といってもちょうどいい難しさで楽しかったなぁ。


鉛筆と消しゴムでやるのがとっても気持ちいい。
文房具の中でも鉛筆・消しゴムってなぜか好きです。中学生の頃、どの消しゴムが一番消えるのか知りたくて消しゴムばっかり買ってました。


ちなみに鉛筆キャップはドラクエのバトル鉛筆用。
通称バトえん。懐かしい。


何か当たるといいけど、当たらなくても楽しかったから良し!
また新しいの買おうかな!


イラストロジックも好きですが、あれは紙と鉛筆でやると手が汚れて大変だし、間違えたとき消しゴムで消すのが本当に大変!(やってた人しか分からないかもね)
だからイラストはアプリでやることにしています。
もちろん無料。

ノノグラム・カタナ

ノノグラム・カタナ











あと最近はまってるアプリがあって、
パンダをひたすらタップするほのぼのゲームなんですけど。
f:id:miibou74:20170622105852p:plain

(この写真はスクリーンショットしただけなんでアプリダウンロードのページには飛べません。どうやって貼り付けるのかしら)


どうか「パンダのもり」ってアプリを探してみてください。パンダの仕草とかゲームの雰囲気がとっても暖かく、パンダが別に好きじゃない人でも幸せになれます。


おすすめ!

すっぴんでも綺麗な人に憧れる

すっぴんで外に出ることってありますか?



私は結構あります。
そばかすができやすいので日焼け止めを塗って
ベビーパウダーをパタパタしたら
電車に乗ってどこでも行っちゃう。


あ、でもさすがに東京のお洒落なところは行きたくないかな。
銀座とか、青山とかはちょっとね。


でも職場もすっぴんで困らない場所なので
お化粧は週1~2くらいしかしません。


その週1~2っていうのはなんとなく、
「お、今日はしようかな!」というテンションの日があるんですよね。誰に会うわけでもないけれど。


ただ世間的には、すっぴんで外に出るなんて信じられない!っていう風潮がありますよね。
私も友達に会うときとか、キチッとしないといけない時にはお化粧するけども、なんで普段からしないといけないのかしら…。

もちろん、お仕事によってはお化粧しないと変だとは思うけど!


だからお化粧の仕方より
肌を綺麗にする方法が知りたい!
そばかすって消えないのかしら??


小2の頃、海で日焼け止めを塗らずに遊んでいたら
あるとき突然そばかすができちゃって
それからずっと、そばかすあるんですよね。


でも29にもなると
そばかすなんだかシミなんだか分からない笑
いや、笑えないですけどね!


できる限りすっぴんでいたい私としては
このそばかすがどうにかならないものかなぁと考える今日この頃です。
出来ることならこんな肌になりたい!と娘を見て思ったり…。
f:id:miibou74:20170616160228j:plain
白くて、ふわふわで、まっさらで、
最高ですよね。


とは言え、美白を謳う化粧品は山のようにあってどれがいいのか分からないし(高いし)、
レーザー治療もちょっと怖いし(高いし)、


という訳で、近いうちに皮膚科に相談に行ってみたいなと思っています。
塗り薬とかもらえないかな。
高いのかな。


突発性発疹?皮膚の風邪?

一昨日、初めての発熱で保育園を早退したハル。
その日の夜には下がったので安心したのも束の間、
昨日の朝着替えさせてみたら
あっちにもこっちにも赤い発疹が。



これが噂に聞いていた突発性発疹…?
※お子さんをお持ちの方はご存知でしょうが、
突発性発疹とは生後6ヶ月~1歳くらいに発症する、高熱と発疹を伴う感染症らしいです。



保育園には行けないので、誰が仕事を休むかで朝からバタバタしましたが、夫と義父が仕事を休んでくれてなんとかなりました。

こういう時に男性が休むなんて時代は変わりましたよね。
本当にありがたかった…!!




で、夫がハルを小児科に連れていってくれた結果、
突発性発疹ではなかったようです。
赤い発疹は手足だけで、一つ一つが蚊に刺されたくらいの大きさ(直径1センチくらい)。

小児科の先生によると皮膚の風邪のようなものらしいのですが
皮膚の風邪って初めて聞いたので
???という感じでした。

皮膚の風邪って聞いたことありますか?
メジャーな言い方なのかなぁ。










言い方と言えば、
ハルが熱を出したことで
たくさん検温しているのですが
“検温”のイントネーションってどんなですか?


私は“A4”とか“シャーペン”と同じイントネーションで言いますが
夫は“体温”とか“ポスター”みたいなイントネーションです。




ちなみに私は神奈川、夫は静岡出身なので
あまり変わらないんじゃないかなって思ってるのですが
ちょっと気になったのでした。

ハルは発疹の赤みが残るものの、もう元気です!


7ヶ月で初めての発熱・てぬぐいでブルマと甚平

娘ハル(7ヶ月)が熱を出しました。
保育園から電話があり、お昼過ぎにお迎え。


機嫌も良く、見た目は元気そのものなのですが
38度ありました。
まだ突発性発疹やってないし、
熱を出すのも初めてです。


今日はたまたま仕事がなく、
家にいたのですぐに迎えに行けましたが
これが仕事中だったら大変だろうなぁ。


ていうか仕事柄、携帯持ち歩けないし
気付けないんじゃないだろうか。
明日には熱が下がって元気に保育園行けますように。。












保育園から連絡を受けるまで、午前中はずっとミシンでブルマと甚平を作っていました。
ブルマは前にいらない布で練習したやつ(ミシンに挑戦~てぬぐいワンピース・ふりふりブルマ~ - まいにち晴れの日)の本番、
甚平は手拭い3枚で作れるっていう無料型紙をダウンロードして作りました。
ダウンロードはこちら→型紙無料ダウンロード 公開中の型紙一覧〜ハンドメイドのココロ(新米ママの手芸&グルメ)


ますはブルマ。
f:id:miibou74:20170612224007j:plain
どうですか、結構ちゃんとできたんじゃないですか!!

練習しておいて良かったです。
まぁそれでもちょっとうまくいかなかった部分もありますが。一応使える形になってるので!




そして甚平。
100均のてぬぐいで作りました。
ダウンロードした型紙では、てぬぐい3枚でこれプラスブルマと巾着が作れます。今日は上着だけね。
f:id:miibou74:20170612224337j:plain

レースの紐も100均です。
f:id:miibou74:20170612224557j:plain

これは以前100均てぬぐいで作ったブラウスに付けたやつと同じですね。
miibou74.hatenablog.com




本当はブルマも甚平も、ハルに着せてみたかったのですが
最初に書いた通りお熱だったので
試着は今度にします!


それまでにブルマと巾着も作りたいなぁ。もう裁断までは終わってるんですよね。


ま、今週はできないかもしれないですね。
なんだか仕事もバタバタしそうで。
そういう時に限って子供は熱を出すとは噂に聞いていましたが、本当なんですね!

こうやって色んな初めてを経験して
ハルも私たちも成長していくんだなぁ。