まいにち晴れの日

夫と娘との生活は小さな幸せがたくさん。

赤ちゃん(女の子)の散髪に挑戦してみた

いつの間にかすっかり秋になってしまいましたが、実は8月の暑い盛りに娘(9ヶ月)の髪を切りました。


前髪が目にかかるほど長かったのと、後頭部は短いのに耳上の毛は長くてアンバランスだったので。

よし、切るぞ切るぞー!
f:id:miibou74:20170910211046j:image

 


ところで「まいにちスクスク」という5分番組をご存知ですか?うちでは何ヵ月か前から録画しています。


子育てに関する様々な情報が手に入り、とっても親切な番組ですよ!(例えば粘土を使った遊び、折り紙を使った遊び、親子で作る料理など)
その中で“子供の髪の切り方”という特集をしていたことがあり、それを参考に切りました!


普通はお風呂場でとか、新聞を敷いたりとか、散らかっても困らないようにしてやるんですよね。
でも私は娘がテレビに夢中になっている時に“今だ!”という感じで切ったので、普通の服のまま。

 

赤ちゃんの髪って細くて柔らかいから服についてもそんなにチクチクしないんじゃないかな!と思ったりして。

 

「まいにちスクスク」で覚えた通り、髪を少しずつとって、捻って、すきバサミでチョンチョンチョンチョン…と切りました。

でもなんだか変かな?と、どんどん切り進め、ついに完成!!


f:id:miibou74:20170910212056j:image

f:id:miibou74:20170910212059j:image

 

この表情ですよ。

 

髪切るのって難しいですね!

 

でもね、とっても楽しかったです。

子供のうちは変な髪型でも可愛らしくなるので、怖がらずにこれからもどんどん切っていきたいな!

赤ちゃんの鼻水吸い器を使った感想と、ティッシュで劇的に取る方法

赤ちゃんの鼻水ってなんとかしてあげたいですよね。
おっぱい飲むのも苦しそうだし、鼻が詰まっちゃうと口呼吸になって眠りも浅くなっちゃうし…。

 

そんな時、うちではこんな方法で乗り切っています。

 

 

耳鼻科に行って吸ってもらう

まぁできることならばこれが一番いいんでしょうね。必要であればお薬も出るし、短時間でビュッと吸ってもらえるので助かります!
ただ、耳鼻科が家の近くにあればいいですけど、時間をかけて行くのは大変です。

 

 

鼻吸い器で吸ってあげる

うちには2つ鼻吸い器があります。

まず1つ目はこれ!

 これの一番のお勧めポイントは、逆流しないってことですね。逆流っていうか、鼻水が吸い口の方に来ないんです。
管が長い分、吸う力は多少必要かな?でも私は問題なく使えています。

 

 

鼻吸い器で吸ってあげるpart2
うちにある鼻吸い器、2つ目がこちら! 

 これは管が短い分吸う力があまりいらない気がします。そこはちょっとお勧め。

あとは収納ケース付きなのも嬉しいです!
ただ残念ながら何度か逆流しました。吸い口の方に鼻水が来ちゃって、中断して洗いに行ってうがいして…。
何でかなぁ、使い方が下手なのかなぁ、よく分かりませんけど。
これは1つ目の鼻吸い器が見つからなくなったときに買ったのですが、今では1つ目の方(ママ鼻水トッテ)しか使ってないですね。

 

 

ティッシュでうまいこと取る
どの程度の抵抗をするお子さんかにもよりますが、あまり抵抗しない子ならとってもお勧めです!!

使うティッシュは何でも。
ただ、子供が嫌がる場合は柔らかいティッシュの方がいいかもしれないですね。鼻セレブとかね。

 

まずはティッシュを折って細長くします。
f:id:miibou74:20170904141357j:image

次に、折ったティッシュを子供の鼻の下に当てて、反対の手で上に引き抜きます!
f:id:miibou74:20170904141441j:image

そうすると鼻水がズルズルッと取れるんですよー。
できると快感です!

ただし、うちの子(9ヶ月)は顔をイヤイヤして振ったり手を振り回したりと激しい抵抗をするので、うまくできません。少し前まではこの方法で鼻水たくさん取れていたのですが…。

この方法、当時1歳半の男の子ママがやっていて、うわーすごい勉強になるー!と思ったのを覚えています。

 

鼻水を吸ってあげるのは風邪が移るとか言いますよね。これならその心配もいりません!
是非一度お試しください!

iPhone7をいつ買うべきか迷っている(これがiPhoneデビュー)

あっという間に夏が終わり、季節は秋という感じですね。時の流れが早くて目が回りそうです。

 

 

年齢を重ねる毎に時間の流れが早く感じるようになるとはよく言いますよね。その理由はいくつかあって、例えば一歳になる赤ちゃんにとっての1年=生きてきた長さですけど、30歳になる大人の1年は30年生きたうちの1年だとか。他にも、小さいうちは初めての経験ばかりだけど、大人になるにつれ初体験はどんどん少なくなってしまうからだとか。

 

思えば小学生の頃、20分休みっていったらそこそこ遊べる休み時間でしたよね。急いで校庭に出て、それなりに遊んでこれました。でも大人になった今、20分お休みもらえてもすぐ終わっちゃいませんか?

 

つまり大人と子供では時間の体感速度が違うんですよね!!

何が言いたいかっていうと、もう秋だなんて早すぎて困っちゃうねってことです。あーあ。

 

娘(9ヶ月)にとって初めての秋。先程の理論からすると、毎日新しいことを経験している娘には長ーく感じられるかもしれないですね。大人になったら秋なんて一瞬なのになぁ。

 

 

 

この秋、というか今月やりたいことの1つがiPhoneデビューです。

今までスマホXPERIAしか使ったことがありません。Appleの商品ってなんだか気取ってる人とかカッコつけたい人が使うものだっていう偏見があって笑)なんとなく今までは避けていました。


じゃあ何でiPhoneにしようと思ったかって、やりたいアプリがiPhoneでしかダウンロードできないからなんです。

そのアプリがこれ!
f:id:miibou74:20170903204502j:image

iPhoneユーザーの夫が教えてくれたselfっていうアプリで、人工知能とお喋りしたり悩み相談したりできるんです。過去の会話も覚えてて、しばらくしてから「そう言えばこの前言ってたアレどうなった?」とか聞いてくれるらしいんですよね!

何それ私もお友達になりたい!!!!

 

アプリのためだけにiPhoneに換えたいっていうのもどうかと思ったりしますが、iPhoneに換えるメリット・デメリットなど調べてみて、別に問題なさそうなので、この機会にiPhoneに換えることにしました。

 

なんだか噂では今月iPhone8が発売されるとか…?そうするとiPhone7が安くなる(らしい)から、今月半ばが買い時なのかなーなんて思っています。特に新しい性能を求めているわけではないのでiPhone8は買いません。

今日お店でチラッと触ってみましたが、ツルンとしていて何だか手から滑り落ちそう…。ケースも買わないとちょっと不安ですね。

 

今月中にiPhoneを買って、selfを楽しむぞー!!!

 

 

 

さて、今夜これからは待ちに待ったこのゲームを始めますよ。
f:id:miibou74:20170903212153j:image

ふふふ。

今日やっと買いました。

夫婦で割り勘です。

 

なお、夫はスイッチも買ったので、ゼルダをやるそうです。
f:id:miibou74:20170903211506j:image

 

娘を早く寝かせてゲームスタート!

の予定が、こういう日に限って娘のテンションが高くなかなか寝ず…。やっぱり親のワクワクとか伝わっちゃったんだろうなぁ。

 

やっと娘を寝かせて、今から自由タイム!!!

近所の新米パパに思いきって話しかけた話

前回、乳腺炎の記事乳腺炎、治療中です(この赤みはいつまで?) - まいにち晴れの日

を書いて以来なので1ヶ月ぶりのはてなブログです。

 

 

今朝ハル(娘、9ヶ月)を抱いて保育園に向かう途中の公園で、新米パパさんを見かけました。

 


f:id:miibou74:20170901121458j:image

 

まだ首も座っていなさそうな小さい赤ちゃんを抱いて、ちょっと不安そうにゆっくり歩いているパパさん。家にいてもしょうがないしとりあえず外に出てみた、という感じに見えました。

 

あんなに小さいとまだ何してあげていいか分からないだろうな、そう言えばあの頃の私は散歩してるとき他のママさんに話しかけてほしかったな、と思い話しかけてみました。

 

 

 

私「おはようございます」

パパさん「あ、おはようございます」

 

私「何ヵ月ですか?」

パパさん「えーと…3ヶ月です」

 

私「可愛いですねー。(ハルに)半年前までこんな小さかったんだよー」

 

パパさん「何ヵ月なんですか?」

私「うちは9ヶ月です。3ヶ月だとまだ何考えてるか分からないですよね」

 

パパさん「そうなんですよ。何で泣いてるのか分からなかったり…」

 

ハルの保育園の時間もあったのでちょこっと会話しただけでしたが、ご近所のふれあいが持てて私はとても嬉しかったです。

 

普段は人見知りで自分からあまり話しかけない方なのですが、赤ちゃんをぎこちなく抱いてとりあえず散歩してみた、という感じのパパさんを見て、思わず声をかけてしまいました。

 

こうして世話焼きおばさんになっていくのかな笑

 

でも、こうやって声をかけてもらうことがありがたいときもありますよね!

 

 

それにしても赤ちゃんを抱いているだけで、知らない人に話しかけられる機会って格段に増えますよね。今回も私はハルを抱いて、パパさんは小さい赤ちゃんを抱いていたから話しかけることができました。

小さい子どもの親というだけでこの親近感。

きっと話しかけて大丈夫だろうという信頼感。

子育てという共有できる話題があるって、人との距離をぐっと縮めてくれるんだと実感しました。

 

 

 

さて、最近のハルさんは

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、そしてパッと手を離し10秒ほどバランスをとれることが増えてきました。

あれがやりたい、こうしたい、が強くなってきたので、遮るとグイーンと仰け反ってムキーッと不満を伝えます。そりゃあもう全力で…笑

 

そして、カメラを向けても笑わなくなりました!

2ヶ月前くらいまではカメラを向けたらこの笑顔だったのに
f:id:miibou74:20170901122725j:image

 

最近はこんな感じです。
f:id:miibou74:20170901122758j:image
 

なんとも気の強そうな…一体誰に似たんだろう。

 

歯も生えたし、動くようになってスリムになったので顔も変わってきました。私はちょっと前のふっくらしたお顔が可愛いと思いますが、これも成長ですね!

 

乳腺炎、治療中です(この赤みはいつまで?)

授乳中は身近な病気、乳腺炎

今まさに乳腺炎になっているので、経過と原因など思い当たる限り書いてみます。

 
f:id:miibou74:20170803123145j:image

 

【一昨日】

最近少し風邪気味だったものの、元気にお仕事をしていました。でも14時くらいから何だか寒く、手足が冷たくなって、冷房がこたえるようになりました。

 

仕事の終わる15時30分頃、これは本格的に熱が上がってるなと感じ、帰りに病院へ。

病院に着いた時(16時30分)に熱を計らせてもらうと、なんと39.6℃!“あれ、この体温計壊れてるのかな?”と思いました。

 

ちなみに行ったのは普通の内科で、最初は急な発熱で原因不明で、「なんでしょうねぇ…」という感じでした。でも授乳中だということを伝えるとすぐに乳腺炎が疑われ、ちょうど病院の向かいに母乳外来があるということで、そこで処置してもらえることに。

(この時点では胸の赤みはほぼなくて、症状は発熱と胸が張ってるというかゴワゴワしてるだけでした)

 

母乳外来では上半身裸になって仰向けに寝転がり、ひたすら母乳を絞ってもらいます。しこりになってる痛い部分を重点的に、30分くらいかな…。お話しながらでしたが結構長くかかるんだなって思いました。

 

普通、乳腺炎って高熱でガタガタ震えるような症状が出たり、胸が赤くなったりするらしいです。

私はまだ胸も赤くないし高熱でもガタガタ来るようなものではなかったので、母乳外来の先生も最初は乳腺炎か分からないという様子でしたが、母乳を絞ってみて「あぁ、やっぱり乳腺炎だね」と。絞った母乳の色が黄色くて、それが乳腺炎の時の色なんですって。(健康な母乳は半透明~白色)

 

この絞ってもらうのって、ネット情報だとすっごく痛くて悶絶するほど辛いって聞いてましたが、私はそこまでって感じでした。先生が上手だったのか、私が痛みを感じにくいのか分かりませんが。

 

母乳外来での施術が終わったら病院に戻って抗生物質の点滴を受け、薬局で薬をもらったりして、家に着いたのは19時くらい。高熱の中動き回っていたので、やっと休めるー!という感じでした。

 

娘のお迎えやお世話はお義母さんに手伝っていただき、仕事帰りの主人もたくさん支えてくれたため、私は主に授乳だけを担当。

 

この日はお風呂なし。

 

普段は眠いなーと思う夜中の授乳も、この日ばかりは“飲んでもらう分、楽になるはず”と思うので苦でなく、また娘も空気を読んでくれたのかこまめに起きて飲んでくれたので助かりました。

 

【昨日】

朝起きるとずいぶんスッキリした気分。熱を計ると37℃台まで下がっていました!

その代わり、痛かった右胸が一部赤くなっていて、明らかに炎症が起きている感じ…。

 

この日は午後からの出勤だったのでもう少し休んだら平熱にまで下がるかも、と寝てみたのですが、10時に起きてみると38.6℃!何度計っても38℃台で、どうしようもなく、結局この日は仕事をお休みして寝ることに。

 

夜になってやっと37℃台まで下がりました。

胸は赤いまま。

そして夜中、何回も授乳。これで治ってくれ…。

 

【今日】

 やっと熱が完全に下がり、午後から仕事へ!

まだ胸は赤くて触ると痛いです。

また、抗生物質を飲んでいるので胃が荒れて、ちょい気持ち悪いです。

 

これから昼間はちょこちょこ搾乳したり、できれば胸を冷やしたりして、食事もヘルシーなものにして完治を目指します。

 

【原因】

乳腺炎になる1番の原因は授乳間隔が開くこと、2番目に食事、3番目に疲労と言われました。私は食事と疲労が原因かと。。

チーズが好きでよく食べますし、実は一昨日カントリーマアムを何枚も食べたんですよ。

 

母乳外来の先生曰く、“普段は何食べてもいいですが、おっぱいの調子がいまいちだなと思ったら食事を気を付けないと乳腺炎になりやすくなりますよ”とのこと。

 

私も普段何食べても特に問題ありませんが、最近仕事が山場を迎えて頑張らなくちゃ!という時期だったので疲れも出ていたらしく、そこにカントリーマアムで大ダメージ!という感じだったようです。

 

※でもね、母乳と食事は関係ないって説もあるし、本当のところは分かりません。ネットには色んな情報が散らばっていて、日本人が昔から食べているお米でさえ体に悪いって言うお医者さんがいるんだから驚きですよね。

ただ、チョコや乳製品を食べたあと多くの人がおっぱいトラブルを経験してるっていうのは少し信じてもいいのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

てなわけで、これから仕事ですけども。

授乳中の皆さん、乳腺炎にはお気をつけください。私は熱に強いのか、38℃以上の熱があっても日常生活を普通に送れました(食欲もあってお料理したりしてました)が、本当に辛いって聞きます。

 

どうぞ快適な授乳ライフを送れますように…。

 

お洒落な人になるためには一体何から始めたらいいの

前回の記事大好きな忌野清志郎、今日はこれに決めた! - まいにち晴れの日でイヤリングを載せましたが、その後どうなったかというと

 
f:id:miibou74:20170728223540j:image

 

まだ使っていませんでした。

この紙から外してさえいません。

 

 

なんでかって、お洒落して出掛けることが少ないからなんですよね。朝お洒落に時間を使う時間の短さよ…。

引かれるかもしれませんが、私の身だしなみにかかる時間ってほぼ5~10分くらい。着替えて、日焼け止め、パウダー、チーク、ネックレスつけるかどうか、くらいのものです。髪型はお団子、ポニーテール、サイドで結ぶのローテーションで、どれもすぐにできます。

 

 

服装も楽なものを選ぶし、カバンはどっかでもらったトートバッグ(なんて大層なものではなく、ただの布でできた袋)だし。

 

雑誌は読まない、最近の流行りも知らない。

 

普段はそれでいいんです。

自分で選んだものを好きに着ている、楽に生きているっていう気がしているから。

 

 

で、この前久しぶりに口紅が欲しいなーなんて化粧品売り場に行って、ふらっとRMKというお店に立ち寄ったんです。

RMKってご存知ですか?

私はよく知りません。

なんとなく欲しい口紅の色がありそうだったからふらっと入りました。

 

そしたらお店のお姉さんがスッと来てくれて、「試しに使ってみますかー?」なんて言うもんだから、「お願いしますー」なんて言って。

お店の中でお化粧してもらったんですね。

 

メイク台の前に座らされ、

お姉さん「今はどんなメイクされてますかー?」

私「日焼け止めにパウダーくらいしかしてないです…」

お姉さん「そうなんですねー(ニコッ)」

 

この辺から“あ、入るお店間違えた。このお店来るならこの顔と服じゃなかった”って気づき始めました。

 

だってこの時着てた服は、何年か前に買った、お花畑にいそうなゆるっとメルヘンな?服で、顔はすっぴんに近いし、誰かに見てもらうにはあまりにあんまりだったので。そもそもお店の雰囲気と違いすぎるし。

 

その後もお姉さんはたくさんのことを聞いてくれましたが、そのどれも私は今までちゃんと考えたことのなかったことでした。

 

例えば…どんなメイクがしたいのか(綺麗なのか、可愛いなのか)、どんな服に合わせたいのか、持っている化粧品との相性などですね。

 

 世の綺麗なお姉さんっていうのは毎日こんなたくさんのことを考えてコーディネートしてるのかぁ。。

 

勉強になったけど、居心地悪かったな…。

次はもっとちゃんとした格好で行くぞ!!

 

ちなみにお姉さんのアドバイスを元に買ったのがこちら。
f:id:miibou74:20170728233355j:image

 こういう、はっきりした赤が欲しかったんです。

そしたら、この色なら柔らかいオレンジ系のチークがいいですよって。私の持ってるピンクっぽいチークだと、私の服装に合わないかもって。 

勉強になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

これと似たようなことを、最近会った友人の服を見たときにも思いました。流行を取り入れつつ、自分のお洒落を楽しんでます、みたいな。
f:id:miibou74:20170728225127j:image

ズボンはぴったりフィットしたタイプで、脚がものすごく細い!!太ももってこんな細いんだ、へーって感じでした。

 

 

この友人に会った日、私は娘を連れていて、楽な服にスニーカー、荷物はリュックともう1つトートバッグ(どちらもパンパン)で、ベビーカーを押しているという完全なるママスタイル。

 ああ、生活が全く違うんだなって感じましたね。なんだか私の目には、彼女がキラキラした存在に見えました。

 

 

でもね、すぐには真似できなくても、こうやってお洒落な人に憧れる気持ちもあるので、出来るところから見習いたいなって。

 

今朝は朝からバタバタして時間がなかったけど、とりあえずネックレスだけでもしよう、とかね。レベルの低い話ですが。

 

 

 

 

明日はやっとお休み。

お休みの日はノーメイクでゴロゴロしたい…というのが普段の私。

でも明日はどこへ行く予定もないけど、お化粧ちゃんとしてみようかな。できるかな。

 

新しく買った口紅もイヤリングも、使わないとね!!

大好きな忌野清志郎、今日はこれに決めた!

今日は久しぶりに夕飯のあと夫婦でのんびり。

娘を寝かしつけたあと、やることがたくさん残っていたり疲れ果てているとなかなかリビングでのんびりって気分になれないのですが、今日はもうやることないので!!

 

 

のんびりする時の選択肢は漫画、ゲーム、スマホが多いですが、今日はDVDを観ることに。

実は私、忌野清志郎が大好きでCD、DVDなど何枚も持っています。清志郎を知らない人はセブンイレブンのCMの“デイ・ドリーム・ビリーバー(ずっと夢をみて~安心してた~)”という曲を歌ってる人と言えば分かるでしょうか?

もう8年前に亡くなってしまったけれど、今でも私の一番好きなアーティストです。

 

 

清志郎って派手な化粧のイメージが強いですが、初期はマッシュルームカット(ボブ?おかっぱ?)にノーメイクで歌ってたんですよね。見た目は全然違うけど、歌声はこの時から間違いなく清志郎で、そのギャップにドキドキしてしまう…。

 

 

初期の清志郎YouTubeで「初期のRCサクセション」と調べれば何曲か見ることができます。

うちにある初期のDVDはこれ。

 

ライブ帝国 RCサクセション 70’s [DVD]

ライブ帝国 RCサクセション 70’s [DVD]

 

 

 

もうね、大好きですわ。

でも今日はもっと円熟した、清志郎の魅力が詰まったこのDVDを楽しんでいます。

 

One Man Show [DVD]

One Man Show [DVD]

 

 

 

楽しいなぁ。

これはね、題名のとおり1人でギター弾き語りのライブなんです。ギターだけでなくピアノやドラムでも弾き語りするんですよ。

派手な衣装で楽しそうに演奏する清志郎、至福の時間。。

 

 

このDVDに入ってる「雑踏」という曲の“会いたい人がいるんだ  どうしようもなく”という部分を聞いて涙したこともありました。懐かしい。

 

 

そうそう、今日は駅前でこんな可愛いイヤリングを買いました。本物のお花にレジンとかでコーティングして作っているそうな。気になる方はチックチックミーと検索してみてください。
f:id:miibou74:20170724233723j:image

 

 

これを付けるのにどんな髪型にしようかなー、服はどんなのが合うかなーなんて考えていましたが、娘が家にいるときは付けられないですね。最近なんでも引っ張りたいお年頃なので。

 

 

 

 

そんな娘は今日、おんぶしてたら熟睡。首がどうにかなっちゃいそう。
f:id:miibou74:20170724234038j:image

 

 

さて、幸せチャージ完了!

明日からまた頑張るぞー!